検索エンジンでこられた方は HOME

わが家に犬がやってきた!


'03.05.28 メリー、我慢の日
'03.05.22 狂犬病の予防接種
'03.05.17 文乃おねえちゃんが来てくれました
'03.05.08 クレヨンウンチ
'03.05.04 南郷公園
'03.05.02 ウンチのあとかたづけ
'03.04.27 なぎさ公園
'03.04.26 お散歩
'03.04.25 乳歯が抜けました
'03.04.20 Friendly ?
'03.04.17 今日のウンチ
'03.04.16 はじめての獣医さん
'03.04.14 みんなでおでかけ
'03.04.12 今日はシャンプー
'03.04.10 彼女の名はMARY;メリー
'03.04.09 わが家に犬がやってきた!

メリー、我慢の日 ('03.05.28
 今日はユウキおねえちゃんのお友達が遊びに来てくれました。男の子と女の子ひとりずつ。メリーも遊んでもらえると、最初ははしゃいでいましたが、3人プラスNobの攻撃に当惑気味。無理矢理ダッコはされ、頭から落とされそうになるわ、四方から手足は引っ張られるわで大変でした。動物愛護の観点から非道が行われておりました。グリーンピースの襲撃を食らっても仕様がないありさま。メリーはたまらず大人の足元に避難していました。しかし吠えることもなく、噛むこともなく、ただただ『耐える女』でした。子ども等はかわいがってるつもりだったのでしょうね。


狂犬病の予防接種'03.05.22
 今日は狂犬病の予防接種の日です。浩子先生に連れて行ってもらいました。同時に登録もしました。ちなみに番号は   滋賀県大津市 第05976号  です。
 それから、フィラリアの薬を戴きました。これを1ヶ月に1回服用させるのとのことです。今日はけっこう美味しそうに食べていました。6ヶ月有効な注射もあるらしいのですが、副作用の点から獣医さんもお勧めされませんでした。


     本日のMaryの体重: 6.5 kg (獣医さんのところで計測)


文乃おねえちゃんが来てくれました'03.05.17
 今日は土山(私の実家)から文乃おねえちゃんが来てくれました。子ども等もメリーも大喜び。
 今日は、お泊りしてくれるって。
  みんな、よかったね。

 本日のメリーの体重:6.3kg
TOPへ

クレヨンウンチ('03.05.08
 突然すみません。
いかがですか?このきれいなウンチ。
じつはクレヨンウンチです。
うちの子ども等のお絵かきの後始末が悪く、あっという間にお腹の中。
 出てきたウンチがこういう状態でした。

                   メリー、ごめんね。


南郷公園'03.05.02
 少林寺の演武祭のため前中お留守番だったメリーと昼食後、南郷公園にお散歩に行きました。メリーのために行った筈が3人は早々に遊具に直行。メリーは私とブラブラ。
TOPへ

ウンチのあとかたづけ'03.05.02
 今週初めくらいから、Gen(小2の長男)に時折りウンチのあとかたづけを手伝わせていましたところ、今日はひとりでちゃんとできたようです。Youが犬に触れることができるようになったこと、Genが少しずつお世話ができるようになったこと。とてもうれしいことです。私はオヤバカではありません。バカなオヤです。
 今日は金曜日で浩子先生のペインクリニックがある日ですから、夕方から子ども等は『ゆいまあるの家』にお世話になります。メリーは浩子先生につれられて、ゆいまあるまでお散歩がてら子ども等3人を送っていきました。途中、いろんな方から声をかけられて思いっきり愛想していたそうです。『番犬にはなりません』とは聞いていましたが、ウーン、確かに・・・


なぎさ公園'03.04.27
 今日は、なぎさ公園に行ってお昼ご飯。青山家と偶然会って合流しました。BBQをいただいてみんなで遊びました。メリーは湖の中へジャブジャブ。水を怖がりませんでした。当初、全く犬に触れることができなかったYouがこのとおり!メリーのブラッシングをしましたが、どうです?この無防備なすがた。
   
You & Mary  ウーン気持ちイイー!
TOPへ

お散歩'03.04.26
 今日は土曜日、GenとYouは少林寺で瀬田公園体育館に行きます。MaryとNobもいっしょに送っていきました。そのあと、ちょっとお散歩。Nobは自分でリードをひいているつもりになっています。公園には池があり、Nobはお約束どおりに池に右足をチャポリ。『あぁ、まずー』という顔でこちらをうかがってました。

 本日のMaryの体重:5.9kg


乳歯が抜けました'03.04.25
 前回の報告以来、ウンチ・オシッコは七対三で負けの状態です。なんとかなりませんかね・・・
 さて、メリーの乳歯が今朝一本抜けました。誕生日が分からない子でしたので、歯のはえかわりで判断しようと考えていましたので、今がだいたい4ヶ月かな。犬の歯のはえかわりなんて初めての経験なんで、長男の時のような感動がありますね。
 今日、メリーは浩子先生に叱られました。原因は浩子先生に吠えたこと。『メリー!ちょとこっちおいで。あんた誰に吠えてんねや。』と言われて、もうシュンとしてしまってビビッテました。「メリー、よぉ吠えるわ。怒られるのあたりまえやで。オー、こわこわ。」
TOPへ

Friendly ?'03.04.20
 '03.04.17の写真もそうなんですが、一見とてもフレンドリーなんです。でもその実、Nobはけっこうメリーに意地悪をします。メリーを呼んでケージや部屋の扉を閉めてしまったり、尻尾をひっぱったり。その仕返しか、よく噛まれます。Nobの耳を狙った時はちょっとヒヤッとしましたが、家族の中では最もキズが多いのではないでしょうか。玄関で『イヤー!』という叫び声で駆けつけると上腕をガブリとやられてました。最近は、やられそうになるとすぐに立ち上がって『大きくなること』を実践しています。「今のところ勝負は5分5分か?


今日のウンチ'03.04.17
 本日、ウンチは3回連続で成功しました。記念に子供等とパチリ。左下がウンチです。ウンチの状態も徐々によくなっており、少し安心かな。でも、4回目のウンチはキッチリ床の上に。あーぁ・・・ でも進歩!進歩!
 今日、ヘチマでできたカミカミを買ってきましたが、約1時間でほぼ原型がなくなっておりました。やっぱり今は噛みたい時期なのかな。喜んで興奮するとどうしても噛んでしまいます。『ダメ!』と言ってから手を隠したり背中をむけたり、無視したりしていますが、徐々に教えていかないとダメなんでしょうね。

TOPへ

はじめての獣医さん'03.04.16
 一週間たちました。今日は、獣医さんに行きました。8種混合ワクチンを後頚部皮下に注射していただきました。確かに犬の頚部の皮膚は皮下組織(筋肉)との結合は非常に疎であったことを記憶しております。輸液を皮下に行うこともあるそうですね。獣医さんでいただいた冊子に書いてありました。来月は狂犬病の予防接種です。
 本日の体重: 5.4 kg (獣医さんのところで計測)

ちなみにNobは今日、3種混合ワクチンの注射をしました。
TOPへ

みんなでおでかけ'03.04.14
 昨日(4月13日)、家族みんなで外出しました。もちろんメリーも一緒に。愛車のV70に5人と一匹が乗り込み、一路箕面へ。一般道、高速とも道も車内も順調でした。心配していた車酔いもなく、落ち着いていました。お伺いしたお宅には4歳になるビーグル(名前をビックル)がおり、仲良く庭を徘徊したり、網戸越しに吠えあったり、(ビックルの)ご主人の膝をとりあったりとにぎやかでした。ビックルはさすが4歳で基本的なしつけや芸の数々ができており、ちょっと格の違いを見せ付けられた感じはありましたが、メリーはまだ3ヶ月くらいだもんネ。
 一昨日くらいからウンチがゆるくなってきており、食べ過ぎによる下痢と診断し食事量を減らしましたところ本日朝のウンチは大分よくなってきていました。
 食事のとき、体を抑えなくても『マテ』ができるようになりましたが、トイレはオシッコが五分の星でウンチは負け越しです。 ウーンまだまだ。でもあわてないあわてない。


今日はシャンプー'03.04.12
 今日は昼まで仕事で、昼からはフリー。みんなでメリーのなんやかんやを買いに出かけました。レジを終わって浩子先生と交わした会話『子供のものでもこんなには買わんかったよね。』たしかに、たしかに。夕方、長男・長女を少林寺におくっていた後、メリーのシャンプーをしました。センタ−でシャンプーしてもらってからわが家にやってきてるのでもう少し先でもよかったのですが・・・ 怖かったのか少し震えていましたが、頭にお湯をかけても特に嫌がる様子もなく、スミズミまで洗わせてくれました。浩子先生がドライヤーをかけていましたが、これも問題ありませんでした。
 食事の時、少し『マテ』ができるようになりました。お腹がすくと、しきりに『オスワリ』をしてこちらを見つめます。それと、ウンチが2回、オシッコが4−5回、トイレで成功しました。
TOPへ

女の名はMARY;メリー('03.04.10)
 名前が決まりました。名付け親は長女の優希。大好きなメリー・ポピンズからとったのでしょうか、メリーと命名しました。優希はまだメリーのことが怖いみたいで自分ひとりでは触れることはできません。早く克服してもらいたいものです。
 センターのほうでけっこうしつけられていたのか、エサを目の前にしてのマテはできませんが、エサを持っていったときに初めは跳びつきますが、エサをあげないでいるとオスワリをします。トイレは本日より訓練開始。浩子先生が外出から帰ってきた時、床がオシッコだらけなのを見てかなり怖い顔をしてしまったようで、次ぎからはオシッコシートからは外れたものの一応は新聞紙の上にしていました。早くおぼえてくれるといいんだがと思っていて、ふと見るとリビングの角にウンチが・・・

本日のMaryの体重:4.3kg


わが家に犬がやってきた!'03.04.09
 わが家に仔犬がやってきました。滋賀県立動物保護管理センターの譲渡会で長男が抽選を勝ち抜き引き当てました。一時間ちょっとの講習も受け、午後4時ころに到着。今のところ心配なのは次男のことです。仔犬に危害を加えないか心配してます。保育園の保母さんたちも同意見でした。
TOPへ